Chipped Chocolate Cake

ひとりごとの小屋ん中

8月最後の日

こんにちは。関東は晴れて風もあって、今日は掃除洗濯日和でしたね。

 

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」ということで、

 七夕の頃、地元に帰った時の光景。

庭のひょうたん池と祖父です。雨の昼過ぎで、どんよりと蒸していました。

 

パステルグリーンの傘は自分が中学生の時使っていたものです。カメラを構える自分に気づくと、少しだけ笑って背を向けました。彼の日課で、生ゴミを捨てた後のバケツを池で濯いで玄関へ向かいます。

 

以前は豪快に笑いよくお酒を飲む猿のようなじいちゃんでしたが、お風呂で倒れてしまってからもう何年も経ちます。一時は人が変わってしまったような時期もありましたが、、

今は会話も畑もできるし、以前よりも病気になる前のじいちゃんの雰囲気に戻ってきているような気がします。

きっと地元の生命力の中で暮らしているおかげなんだと思います。

 

f:id:t-sameco:20160831180710j:plain

 

 

今年はお盆にも地元に帰れたので、いろんな人に会って再確認できました。

やっぱり将来は自然の近いところで暮らしたいな。

夏の好きなところは何と言っても、ひときわ目につく生命力と、少し切ないところ、ナスとピーマンの素揚げがめっちゃ美味しいところです。

後は最近やっと、冷えたビールを美味しいと感じることができました!笑

 

 

路地.